LoL攻略道場

S1からプレイを始め現ダイヤモンドなLeague of Legends大好きプレイヤーの雑記

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シーズン6 マスタリー考察

      2016/03/01

s6

毎シーズン恒例のマスタリー変更。今回はいつにも増してマスタリーの取捨選択が難しい感があるので考察してみました。
※和訳はGame 4 Broke様より引用しております。

闘争本能(Ferocity)ツリー

ImagePack_masteryIcons[90]フューリー(Fury)ASが増加する。 +0.8/1.6/2.4/3.2/4%オートアタックで殴りまくるチャンピオン向け
ImagePack_masteryIcons[92]ソーサリー(Sorcery) スキルのダメージが増加する。 +0.4/0.8/1.2/1.6/2%スキルで攻撃するタイプのチャンピオン向け
諸刃の刃(Double Edged Sword)与えるダメージが3%増加し、受けるダメージが1.5%増加する。(Ranged Championの場合両方2%)防御を捨てて火力に特化しているチャンピオン向け?悩んだらFeastを取るべき
つまみ食い(Feast)ユニットをキルした時Healthが20回復する。 CD: 25秒レーニングフェイズを安定して終わらせたい人向け。20秒ごとに20ヘルス回復は序盤極めて強力
吸血衝動(Vampirism)LSとSVが増加する。 +0.4/0.8/1.2/1.6/2.0%基本的にはこちらをオススメ。ライフスティール&スペルヴァンプ2%上乗せは大きなサスティンと言える
天賦の才(Natural Talent)Lvが上がる毎にADとAPが増加する。 Lv18時の増加AD: 2/4/6/8/10 Lv18時の増加AP: 3/6/9/12/15ワンコンボに全てを託すチャンピオン向け(?)
賞金首狩り(Bounty Hunter)自身がまだキルをしていない敵Championをキルする毎に与えるダメージが永久に1%増加する。(最大5%)CCが薄いチャンピオンor後半に重点を置きたいプレイヤー向け
圧制者の追撃(Oppressor) CCにかかっているユニットに対して与えるダメージが2.5%増加する。CCを起点に行動するチャンピオン向け
乱撃の極み(Battering Blows)Armor Penetrationが増加する。 +1.4/2.8/4.2/5.6/7%ADチャンピオン向け
論破(Piercing Thoughts)Magic Penetrationが増加する。 +1.4/2.8/4.2/5.6/7%APチャンピオン向け
渇欲の戦神(Warlord’s Bloodlust)

失われた体力量に応じて敵チャンピオンからのライフスティールが増加する(最大20%)。敵ミニオンからの場合は最大50%増加する。

OlafやAatrox等のAAチャンピオン向け?
戦いの律動(Fervor of Battle)通常攻撃とSpellによって5秒間Feavorスタックが溜まる。(最大8スタック)Championに対しての通常攻撃にスタック数 x 1-14の追加物理ダメージを付与する。(ダメージ量は自身のLvに応じて増加する)オートアタックチャンピオン・手数の多いADC向け
ImagePack_masteryIcons[19]死神の残り火(Deathfire Touch)敵Championにスキルでダメージを与えた際、対象に6 + 60% BonusAD + 25% APの魔法ダメージを4秒かけて与える。(AoEやDoTの場合半分のダメージを1.5秒かけて与える)TeemoやBrandなど強力なDoT持ちのチャンピオン向け

 

計略思想(Cunning)ツリー

旅人の靴(Wanderer)戦闘外で移動速度が上昇する。 +0.6/1.2/1.8/2.4/3%サポートはこっち
粗暴な行為(Savagery)MinionとMonsterに対して通常攻撃と単体スペルに追加ダメージを付与する。 1/2/3/4/5ラストヒットを取る必要があるチャンピオンに必須=サポート以外は迷わずこっち
ルーンとの調和(Runic Affinity)Buffの効果時間が15%増加する。(BaronやDragon, River Shrineを含む)ジャングラーならこっちか。ミッドで持っても良いが序盤のレーニングは確実に不利になる
ひそかな楽しみ(Secret Stash)Potion, Flask, Elixirの効果が10%増加する。さらにPotionがビスケットに変化する。ジャングラー以外はこっち
アサシン(Assasin)自身の付近に味方がいない場合与えるダメージが2%上昇するTOP,MIDレーンで少しでもキルを取る可能性を上げたい場合はこれか
無慈悲(Merciless)Healthが40%未満のChampionに対して与えるダメージが増加する。 1/2/3/4/5%強力なダメージ底上げマスタリー。基本的にはこっち
瞑想(Meditation)5秒に1度、失っているマナの量に応じてManaが回復する。 減っているManaの 0.3/0.6/0.9/1.2/1.5%火力に全く期待しないチャンピオンかつマナがキツい場合はこっちか。基本的には不要
ちょろまかし(Bandit)付近の味方がCSを取った際に1ゴールドを手に入れる。敵Championに通常攻撃でダメージを与えると追加で3ゴールド(Meleeの場合10ゴールド)を得る。 CD: 5秒サポート向け。他ロールであっても序盤に比重を置くのなら純粋にゴールド収入が増える分こちらを取るのもアリか
危険な賭け(Dangerous Game)キルかアシストを取った際に減っているHealthとManaの5%を回復する。サポート以外ならこっち
精密動作(Precision)Armor/Magic Penetrationを得る。 0.6/1.2/1.8/2.4/3 + 0.06/0.12/0.18/0.24/0.3 per Level火力の底上げ
さらなる知性(Intelligence)CDRとCDRの上限が増加する。 1/2/3/4/5%サポートもしくはCDRが非常に重要なチャンピオン向け
嵐乗りの勇躍(Stormraider’s Surge)

2.5秒以内にチャンピオン1人に最大体力の30%のダメージを与えると、3秒間移動速度が40%、スロウ効果耐性が75%上昇する。 CD: 10秒

アサシン向け。だが現状アサシンですらDeathfire TouchやThunderlord’s Decreeを採用することが多いだろう
雷帝の号令(Thunderlord’s Decree)Championに対しての3度目の攻撃かスペルに電撃を付与し、10 per Level + 30% Bonus AD + 10% APの魔法ダメージを対象とその周囲に与える。CD: 15-25秒一気にバーストするメイジ向け。かなり強力なので悩んだらとりあえずこれを取るというのもアリか
風詠みの祝福(Windspeaker’s Blessing)シールドとヒールが10%強化される。さらに自分以外の味方にシールドやヒールを使用した場合、対象のARとMRが 4-22 Armor + 2-11 Magic Resist増加する(レベルによって増加)Soraka.Janna.Sona等のヒール・シールド持ちなら是非採用しよう

 

不撓不屈(Resolve)ツリー

治療の呼法(Recovery)+0.4/0.8/1.2/1.6/2.0 Health Regen per 5 seconds序盤の生存性を高めてくれるが後半は腐る
頑固者(Unyielding)Bonus ARとMRが増加する。 +1.2/2.4/3.6/4.8/5%タンクであればこちら。Threshもこちら
探究心(Explorer)茂みの中や川でMSが15増加。MS12アップは希少だが条件が限定的すぎて使いにくい
硬化(Tough Skin)ChampionとMonsterから受ける通常攻撃のダメージが2減る。防御力の底上げ。誰が持っていても確実に役に立つ
ルーンの鎧(Runic Armor)自身への全ての回復効果とシールド量が増加。(Health RegenやLS含む) +1.6/3.2/4.8/6.4/8%シールドや回復を持つチャンピオン向け
名誉の傷跡(Veteran’s Scars)最大HPが増加。 +45上記以外全てのチャンピオン向け
ひらめき(Insight)サモナースペルのCDが15%減少。難しい択。非常に大きな恩恵を受けることもあればほぼ恩恵を受けないこともあるだろう。高レートであれば基本こちらか
忍耐(Perseverance)Health Regenが+50%され、HPが20%未満になると効果が+200%に増える。難しい択。序盤の恩恵は非常に大きい。が後半は微妙か。初心者向け?
もしもの備え(Swiftness)Tenacityとスロー耐性が増加。 +3/6/9/12/15%MR靴が弱体化した今となっては少しでも多くのTenacityを確保しておきたいが下のマスタリーも非常に優秀。もはや好みの領域だと思われる
百戦錬磨の守護兵(Legendary Guardian)付近の敵1体につきARとMRが増加する。(最大5倍) +0.6/1.2/1.8/2.4/3集団戦で大きな効果を発揮する。初心者ならこちらを取るべきだろうか
不死者の握撃(Grasp of the Undying)戦闘中4秒毎に、自身の攻撃に対象の敵Championから自身のHPの3%(Ranged Championの場合1.5%)を吸収する効果を付与する。TOPのファイター向け。殴り合いに強くなれるし体力吸収効果でレーニングも楽になる
歴戦の勇者(Strength of the Ages)Siege MinionかLarge Monsterをキルした時、最大HPをそれぞれSiege Minionの場合20、Large Monsterの場合10永久に増加させる。(最大300) 効果が上限に達している場合、付近でSiege minionが死亡した時、最大Healthの6%を回復タンク系ジャングラー向けか。体力が300も底上げされるので目に見えて硬さが変わってくる
意志の結束(Bond of Stone)被ダメージを4%減少させる。付近に味方のChampionがいる時6%になる。 付近の味方が受けるダメージを6%肩代わりする。(HP5%未満では効果は発動しない)サポートタンク、トップタンク向け

 

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