LoL攻略道場

S1からプレイを始め現ダイヤモンドなLeague of Legends大好きプレイヤーの雑記

*

現環境で明らかにOPなチャンピオン、こいつはnerfしなくちゃダメだろ!!と思うチャンピオン【Patch5.24】

   

プレシーズン期間なせいか、最近やたらと調整が甘い気がします。
もはやこいつらを使っておけば勝てるだろ……というチャンプが多すぎる。逆にこいつらを使わずにどうやって勝つんだ!!とRiotに訴えたいです。
他にも漏れているOPチャンプは多数いるはずですが、とりあえずパッと思いついた奴らを羅列してみました。

Brandブランド(Brand)
マスタリーのDeathfire Touchとの相性が良すぎる。MidでもSupportでもアホみたいな火力を叩き出しすぎ。
パッシブによりHP割合で敵を削るためタンクすら焼き殺せるところが強すぎる。
自身より射程の長いLuxやXerath、アサシンであるZedやTalonには弱いが現在最強のチャンピオンと断言できる。

DrMundoドクタームンド(Dr.Mundo)
マスタリーのGrasp of the Undyingとの相性が良すぎる。レベル2でQとAA→Eを敵に当てればそのままレーンで勝てる。
TopだけじゃなくてJungleでも鬼。
レーン戦から集団戦まで一切の隙がない最強のタンク。

Sorakaソラカ(Soraka)
回復量が多すぎて敵が死なない。Patch5.24でかなりのnerfを喰らったもののまだまだ強すぎる。
後半最強系ADCとタッグを組んで序盤セーフファームすれば勝ったも同然。

Velkozヴェル=コズ(Vel’Koz)
Brandの影に隠れているがこいつも圧倒的バースト力を持つ。
マスタリーのThunderloads Decreeのおかげで以前より明らかにキルが取りやすい。

Malphiteマルファイト(Malphite)
硬い&及第点以上の火力を持つ。現状TOPに来れるAPチャンピオンがほとんどいないためメタに非常にマッチしている。
レーン戦でこいつを殺すことは非常に厳しく集団戦でのULTは強力無比。
Rammusラムス(Rammus)
Malphiteと同じくメタに非常にマッチしている。
Last Wisper周りのBonus Armor Penetrationの仕様が変わらないかぎりARをダメージに変換するタイプのチャンピオンの地位は失墜しないだろう。

おまけPoppyポッピー(Poppy)
すっごく弱い。防御面では及第点の性能を持っているがいかんせん火力が低すぎる。
基本的にはTOPでの運用になると思われる。
レーン戦ではそこそこ強いがキルを取りやすいタイプではないため敵を圧倒することは難しい。レーンをトントンで終わらせたら恐らく相手のほうが集団戦での貢献度が高い。
Split Pushは論外。Pushは遅いしタワー割りも遅い。
集団戦でのPeel性能はULTのおかげで高いがそれを求めるのであればShenやNautilus等のほうが上。
Peel目的ならSupportに行けばいいんじゃないかと思うかもしれないが無理。レーン戦でサポートらしいことが一切できない。
Jungleは回るのがしんどい&Gang性能がイマイチすぎて無理。
勝率も4割程度とかなり低めなので間違いなくBUFFが来る……はず。

 - パッチ考察