LoL攻略道場

S1からプレイを始め現ダイヤモンドなLeague of Legends大好きプレイヤーの雑記

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ダイナミックキューの継続と完全ソロキューの廃止決定について

   

Riot公式よりダイナミックキューとリーグ・オブ・レジェンドのこれからという記事が公開されました。

私はこの記事を読み、ハッキリ言って失望しました。
ソロプレイヤーはLoLをやるな(もしくは一生ノーマルに引き篭もってろ)と事実上宣告していると感じたからです。

 

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上の図を見た時、正直笑っちゃいました。
ここまで勝率が違えば競技性のカケラもありません。マッチングの運で勝敗が決まるクソゲーですね。

なぜRiotは完全ソロキュー、完全チームランクに分けないのでしょうか?
以前のデュオまで参加可能だったソロ-デュオランクを完全ソロにし、チームランクはそのまま残す。それが最適解だとほとんどのプレイヤーが思っているでしょう。
デュオですらブーストし放題だったのに、ダイナミックキューなんて今まで以上におま○こブーストし放題です。
適正ランク外のプレイヤーがゲームに紛れ込めば込むほどLoLというゲームに嫌気が差してプレイ人口は減っていくでしょう。結果的に一本化されたダイナミックキューは過疎一直線です。

LoLプレイヤーなら誰しもがプリメイドによるボイスチャットの重要性を理解しているでしょう。ボイスチャットによる連携が可能であれば1Tierの差くらい余裕で覆すことができてしまいます。
ボイスチャットを使っているチームvsボイスチャットを使っていないチーム……スポーツというのは公平性の上に成り立つものですよね?e-sportsってなんなんでしょうね?
恒常的に5人プリメイドが可能なプロ・セミプロプレイヤーであってもダイナミックキューなんか望んではいないでしょう。ソロプレイヤーとマッチングしてそれを蹂躙したところで何の練習にもなりませんからね。

楽しくLoLというゲームを遊びたいプレイヤーにとって最も腹立たしい要素は不平等感だと思います。
「なんか明らかに強い奴が敵チームに一人いる(しかも他は弱い。明らかにいびつなプリメイドだ)」「これ明らかにVC使って連携してきてる動きだ(こっちはソロなのに)」「またあのプリメイドとマッチングした。やる前からこれは勝ったなor負けたな」などなど……こういう事態が何度も続けば楽しくゲームなんて不可能です。

ソロ・プリメイド。そのどちらであってもLoLは楽しいゲームだったはずです。
しかしこの2つをごちゃまぜにしてしまっては、どちらの楽しさも激減してしまう……私はそう感じています。

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